1/15/2018

フランスから


2015年のフランス旅行で
お世話になった友人が来日
しばらく滞在するというので
和食ランチ

ごはんはお代わり自由ですよと
英語で伝えるのに
思わず
「エンドレスライス」と
言いそうになった自分が
おかしくて、
ふいてしまいましたw




シルビアはフランス在住のイタリア人
もともと友人の紹介で会った時は、
日本語、英語、フランス語、イタリア語が飛び交って
なんだかすごい会話だったけど
お互いに分かり合えていたところが奇跡というか
人は理解しようという気持ちがあれば
言葉がなんであれわかりあえるものだと思ったのでした♪

この2年の間にまた赤ちゃんが生まれて
今は3児の母
前回は夫婦二人だったけど
今回はひとり旅
子守りは夫のミシェルが頑張ってくれてるのだとか

フランスを訪れた時は
エクスアンプロバンスから車でイタリアのサンレモまでドライブ
ピザをたくさん買って帰ってパーティーしたのが懐かしい!

今年はいつフランスにくるの?と聞かれ、
まだなんの予定もたてていないのに 思わず 
夏か秋には行きたい! なんて答えてしまったので
言霊を信じてみようかな

友達って本当にありがたい