1/13/2018

半生ゆでたまご

半生ゆで卵と検索するだけで
半生加減も様々なレシピが出てくる時代
茹で加減早見表まで
すごい便利な世の中だ〜とつくづく思います。

なぜ検索したかというと
微妙に余ってしまったすき焼きの後の
鍋のスープがもったいなくて
それで煮卵とか作れないかな、、と思ったから

小さな器に入れ替え、ゆで卵をそこへ投入
煮卵ではなく放置卵(笑)

半生ゆで卵がうまくできていたせいか
余り物で作ったとはいえ
とても美味しくできてびっくり\(ΦxΦ)/

半生レシピもいろいろあるけど
私がやったのは
6分茹でて火を消して3分余熱で放置

そしてまさかの写真撮り忘れ
でもそれくらい
夢中で食べてしまいました(笑)
また作ろう