3/28/2014

音痴は治る

学生時代
江古田近辺に住んでいた頃
近所の小学生や主婦の方に
ピアノや歌を教えていたことがありました

私にできる事は
そのひとが
行きたいと思っているところへ

徒歩で行けるのか
バスが出てるのか
電車が走ってるのか
飛行機なのか
船なのか
ロケットなのか
どのくらいかかりそうなのか

そんなことを
お伝えできるくらい、、かなと思いながら
自分も師匠につきながら
現在地から夢への距離を進む

そんな時代でした

自分が行きたいところも
だんだん欲が出て来て
いつも身の程知らずな夢を見てる自分と
現実の身の丈を知らされる自分との間で
途方に暮れつつも
諦めない私、、でした

生徒をやりながら
先生もやる

体験として
実感として
わかったこと

それは
音痴は治るということ

しくみは簡単
出したい音と
出てる現実との差が
わかればいいだけ

あとは
乗り物の選択と
時間との戦い

だから 諦めないで