2/03/2018

職人さん

ヴァイオリンは修理しながら数百年使うものだから
接着剤ではなく、膠が使われていて
外す時は温めるとぱかっと外れて、、、

なんて  ヴァイオリンの話を妹から聞きながら
江戸指物を思い出したりしていましたが
実際にヴァイオリン工房に足を運んだのは
初めてで、貴重な体験でした。

何気なく交わされる会話と
その声や話し方にとても特徴があって、
なによりその佇まいがもう私の好みというか、、
偏ったものに惹かれるというか
心でニヤニヤしながら会話を聞いていましたw

偽物は見ればすぐわかる
でも偽物とわかっていながら使ってる有名な演奏家もいるよ
誰とは言わないけれど、、


はっきりと正直な意見を忌憚なく言う人の言葉は
強くて、時には傷ついたりするかもしれないけれど
そこに偽りがない分、とても信頼できたりします。

何を選ぶか、何を信じるか、それも自分次第

妹を空港まで送った帰りにCOSTCOへ買い物へ行き
多すぎる食材を半分にするために叔母のうちへ立ち寄り
怒涛の1週間が終わったのでした。

ふと
目の前の箱をあけたら
お婆ちゃんになるんじゃないかと思うくらいw、、、🐢