2/10/2018

地元に音楽大学

早くいいたいのだけど、今は言えない
でもきっと喜んでもらえることだから
もう少し楽しみに待っててくださいね!

と私の地元 福岡県飯塚市の市長さんから
以前伺ってたのですが

あ!これのことだったのか!

楽器店で何時間も楽譜コーナーで
楽譜を眺めてたり
今ならコピーすれば30円で済むような楽譜を
数千円払って注文して
船便で数かヶ月待っていたたり
田舎で夢見ていた時代が懐かしいけれど

いまはネットで世界中からお取り寄せできて
オンラインで学べる時代

でも、その空気や質感、匂いを感じて、触れて学べるのは
リアルしかない

憧れはいつも大阪や東京だったけれど
地元に音楽大学ができるかも!
嬉しい!

なんか、
このたとえはどうなのかと思いますが
サーカスがやってくる!
みたいなワクワク感がありますw


http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/life/knowledge/20180208-OYS1T50041.html