2/20/2018

免許の更新

1月末生まれの私はいつも2月の終わりが免許更新の期限
あ、もう今日しか時間ない! 
思い立って新宿の免許更新センターへ行ってきました。

視力もまだ裸眼で大丈夫(老眼だけど😅)
写真撮影は待った無しw
5年前の写真と比べて、、、、
うーん
ほっぺが少し膨らんだかなw

講習を受け、自宅に戻り
次のライブの準備をいろいろやっていると
あっという間に約束の時間

今夜は自分のジャズピアノの師匠のライブへ
神保町の楽屋へ

水道橋の駅から歩いたらめちゃくちゃ寒かったので
着いてすぐに暖かいフォーを注文
どんぶりで手を温めながら



今日はピアノとサックスのデュオ

自分で弾くからわかるけれど、
ソロもデュオも
ピアノの役割はけっこう大変で休む暇なし

風邪で消耗した身体のまま咳止めを飲んでステージへ
体力温存のために無理をしない選択もあるのだけど
「静かに弾きます、、」と言っても絶対に静かにはならないところが
私の師匠w

半ば怪我をしてるような状態の指で
思いをありのまま鍵盤にぶつける姿は
20年たっても全く変わらなくて
心配でもあり、嬉しくもあるのでした。

MCで
「やればやるほど疑問が湧いてきて、、終わりがなくて
音楽やってきて本当に幸せだと思います、、」

と話されていたのが印象的でした。

あー私もいっぱいピアノ弾きたい!!