2/26/2018

ビーバーのダム

つくる〜つくる〜つくる〜♪

気がつけば鼻歌を歌ってしまうこの曲は
先日、3歳のミヤコちゃんから教えてもらった曲

ビーバーが木をかじって水の中に家を作る様子が歌詞になっていて
とても楽しい曲
歌っているのは栗コーダーカルテットの栗原正巳さん

今度ラジオで歌うからね♪と約束して
2月25日放送のスローリビングで弾き語りしました。
ビーバーのダム(詞:内野真澄,佐藤雅彦/曲栗原正己,内野真澄)


がんばる大きなねずみ、、というイメージですが
実際には 毛皮採取の繁殖のために人間の手で他所から持ち込まれ、
その後、人間の手に負えないほど繁殖して、食害になり
今度は駆除計画がある地域もあるのだとか

そんなニュースを見ると
人間ってなんて勝手なんだろう💢、、と思うけれど
放っておくとどんどん森が破壊されていくので
食い止めるしかなさそうなのです。
どちらも気の毒、、💧

ビーバーにも安心しておうちを作ってもらいたいし
人も安心して暮らしたい


みんなもっと地球に優しく生きられたらよいのに

https://www.youtube.com/watch?v=ktPwJ5LmzAc