3/09/2019

悲劇と喜劇とハイヒール

福岡と東京を行ったり来たりする日々のなか
お天気が良ければ
飛行機から富士山を眺められそうな窓側席を
急ぐ時やお天気が悪そうな時は通路側の席を

雲の上の景色を見るたびに感動していたけれど
何度も乗っていると、空も渋滞するのね〜
なんてつまらない気持ちにもなったり

どんな高級車も大型トラックも
空の上からみるとミニカーみたいだったり
まるで蟻の行列のように見えたり


ふとチャップリンの言葉が浮かんで

“Life is a tragedy when seen in close-up,
 but a comedy in long-shot.”

人生は近くで見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ



私がいま戦っているモンスターも
上から見下ろせば負ける気がしない

でも着陸すれば
そびえ立つその現実が待っているから

ささやかな抵抗かもしれないけれど
私はハイヒールをはいてがんばる

膝をまっすぐにして歩けるように
ピアノのペダルを踏めるように
都会を軽やかに走り抜けられるように

足はつっても😅 心はしなやかに