3/13/2019

もったいない世代

まだ何かに使える
もったいない

と、なんでもしまっておく祖母、、
だったのが
今は世代交代で自分の母がその役回りに

これって、私もそうなるのかしら、、

ものが無かった時代
兄弟も多かった時代は
お下がりがあたりまえだったり
形見を大事に受け継いだり

ものを粗末にすれば叱られた世代は
なかなか捨てられなくてあたりまえ、、

そう思うと、
捨てても拾ってきてしまう母への苛立ちは
ふとした理解に変わって、、
ちょっとだけ優しい気持ちにもなれるけれど
やっぱり途方にくれる


誰が片付けるとーこれ
なんでとっとくと?
なんに使うと〜
も〜〜



東京で仕事ばかりしていたら
こんなイライラには遭遇しない

実家に帰ることが多くなって
母とのこんな会話も増えたけれど
こんなやりとりができる春を
あといくつ迎えられるだろう

ひとつももれなく
幸せな時間だったと、
いつか思い返す日がくるのだろうけれど


今はまだそれどこじゃない

目も痒いし、、もうもうもうもう😭