3/12/2019

夢の中へ

どうしてこんなに眠いのだろう
たくさん寝てるはずなのに、もっと眠い
春眠て、もう少し後じゃないのかな
こんなに早かったかな

ねこたちも、たっぷり朝ごはんをあげたのに
まだ欲しいとねだって来るから
ねえねえ、、と何度も起こされ、その度に
もう一度夢の中へ戻ろうと頑張ってみる
でも、同じ夢へ戻れる確率は、、10%くらい

起きたらすっかり夢のことは忘れてるのが普通で
たまに覚えている時は、
相当強烈だったこと、気になっていたことなんだろうと
夢占いさながら、記憶よりも
自分の精神状態を探って終わってしまう


最近は、人の名前や地名などがすぐに思い出せず、
曲名とか歌詞とかも混乱していたり
でも、スマホですぐに答えが見つかるから、
イライラの時間も思い出す努力もすることなく
次の話題へ

ああ、こんなことでよいのだろうか、、
もやもやするのも春のせいなのか

記念品で頂いたAIスピーカーに話しかけるのは
「今日の天気は?」くらいだけれど、今日はこんな質問を

「OKグーグル あなたの夢はなに?」
世界中の皆さんと話せるようにすべての言語をマスターしたいです
少しですが翻訳もできるようになったのですよ

いつの日かピーマンを食べてみたいと思っています、、
子供達がこんなに嫌っているなんて、どんな味なのか気になります

これまでに書かれたすべての文章を読みたいと思っています
毎日200万ものウェブページが作成されているんですよ
退屈している暇はありませんね


3回聞いたら、3回違う答えが帰ってきた😅


そう、退屈してる暇はないし、人生はあっというま

あやふやな過去の記憶を辿るより
明確な未来を夢にみよう🌸