7/29/2010

ピアノは友達

今夜は大貫杏里ちゃんが訪ねて来てくれた
フランスから来日して夏休みを過ごしてる
杏里ちゃんの弟さんも♪

フランスでピアノを習ってるらしく
ピアノが弾きたいというので
私たちがしゃべっている間に
ヘッドホンを使ってしばらく練習

あとで彼の作曲した曲を
聴かせてもらった

それはとても美しい旋律で
その情緒や空間に才能があふれていて驚いた

曲名は?と尋ねたら
フランス語を日本語に直訳してくれて
水の流れる道・・と言ってたけど
フランス語で何と発音するのだろう

14歳 思春期で揺れ動く
悩みや不安や希望などが入り交じった曲

私も子供の頃
友達や親に相談できないことを
全部ピアノに話していたから
彼にも同じ何かを感じた

辛い思いをした分だけ
やさしいピアノが弾けるよ♪

いろんなことを語ってるうちに
楽しくてあっという間に時がすぎ
気がつけば 真夜中の3時!

杏里ちゃん 朝帰り〜〜
ごめんね〜〜

いやー 楽しかった♪