7/25/2010

休暇

妹からのSOS
”ママが壊れそう”

そんな電話をよこすから
すぐに父に電話をして
母に夏休みを!とお願いをしたのは
2週間くらい前の事
すぐに航空券の手配をして妹に送った

預けられっぱなしの孫の面倒と
元気がよすぎる父の面倒と
自営業の店と
あちこちから相談にやってくる
さまざまな人の悩みを抱え
この暑さで限界だったのだと思う

空港に母を迎えに行き 数日間
連日の猛暑に出かける気力もなく
エアコンの効いた部屋でごろごろ

好きなだけ寝てていいよ
ご飯もつくらなくていいよ

好きなだけ食べて しゃべって
夜は打ち上げられたトドのように眠り
カバのようないびきをかいて(笑)

今日 母を空港で見送った

この数日間
父も妹もかなり大変だったらしく
母のありがた味が身にしみたらしい

母の短い夏休みは
私の夏休みでもあった