12/29/2009

小宇宙戦争

体の中で
およそ60〜90兆個の細胞が
日々生まれかわる

宇宙の中で
新たな星が誕生したり
消滅したりするみたいなことが
自分の体の中で起こってるんだ・・

と時々想像する

細菌が体に入ると すぐに戦いに行き
シグナルを出して 侵入を知らせてくれる
白血球

子供の頃、病院でよく耳にしていた
白血球の数

この数値が下がらないと
退院できなかったから
白血球が悪者なんだと思っていた

でも違った
彼らは私の中で戦ってくれていたんだ・・
がんばれ私の免疫システム!


そんなシステムにも弱点がある

不老不死のがん細胞は
仙人のような顔をして突然現れるから

悪玉ではなく善玉だと思って
戦うどころか
手厚くもてなしてしまうことがあるという
そんなことから転移が始まる・・

なんともやりきれない話・・

騙されないようにするには
どうすればいい?

体の中も世の中も大変だ

年賀状の整理をしながら
癌と戦う友人のことを思い出した