12/27/2009

理不尽

友人を招いて
自宅で鍋パーティー

金沢のとり野菜みそをベースに
もち巾着とかゆで卵とかを入れた
ちょっと変わった鍋

やはりみんなで食べると美味しい♪

久しぶりに会った友人も
最近仕事で疲れていて
食欲がないと聞いていたけれど
たくさん食べてくれてよかった


彼女の近況を聞けば
それは 確かにつらいなあ・・と思った

いまの時代
どんな職場でも正念場で
今までと同じにやっていたのでは
結果は見えてこない

その結果を求められる立場は大変だ

権利に安住したい人
変わらなくてもいいように言い訳をする人
うまくいかないことを人のせいにする人

そんな人たちに変わってもらうには
どうしたらいいのか・・

中間管理職の彼女の
孤独な戦い


まずは自分が変わろうと努力した結果
彼女自身が上司から褒められ
逆に部下達に妬まれるようになってしまったらしい

残念というか無念というか
どこにもぶつけられない理不尽な思いに
消耗してゆく感じがたまらない

私も似たような経験があるけれど
結局自分で乗り越えるしかなかったから・・

大丈夫!
遠慮しないで信念を貫ぬこう
きっと味方が出てくるよ