12/17/2009

母娘

母親を介護しながら暮らす日々

目を離せないから
外出する事もままならず

ヘルパーさんがいる時や
訪問看護の時を狙って
急いで買い物にでかけたり
働きに出たり・・

そんな生活をされている方の
自宅にお邪魔した時のこと

ば〜
え〜 う〜
ぷっ ぶ〜

母はまるで大きな赤ちゃんのように
何かをしゃべりはじめる

娘にはその言葉がわかるのか

○○ちゃん かわいいね〜
大好きよ〜

と答え 母をあやす娘


昔そうやってあやしてもらった
その恩返しのように



今の自分の生活の中にはない光景だから
どれほど大変なのか・・想像すら難しいけれど

もう20年もたたないうちに
私にも現実になるだろうな・・そんなことを思いつつ

そのやりとりが本当に幸せそうに見えたから

あらためて
幸せって何だろう と考えた