8/06/2015

登校日

子供の頃の夏休み、唯一の登校日が8月6日でした
8時15分に全員で黙祷

修学旅行は長崎
平和の像を見上げたのを覚えています

本当は北九州(小倉)に落とす予定だったところを
第二目的地の長崎に変わったと聞いていました。

歴史に”たられば”はないというけれど
もし北九州に落ちていたら
私は今ここにいないし
パパもママもいなかったんだ、、と
子供の頃から何度も思い返してきた日でもあります。

ニュースで
原爆投下の年月日を聞く調査では7割が不正解
と言われていましたが、
私はこの先もきっと忘れることはないと思うし
忘れてはならならい日だと思っています。

戦争のことに限らず、
知らされていない歴史的事実もたくさんある中で
現代社会はネット環境を通して
さまざまな情報を得られるようになりましたが
どれが本当の記事でどれが捏造なのか、
それを判断できるスキルがはたして自分にあるのかどうか

わからないこと、知らないことだらけの世の中で
時代が進み、年を重ね、さまざまなテクノロジーに
ついていけなくなった自分がいたとしても
戦争反対を叫び、平和を願うココロだけは
絶対に持ち続けていきたいと

改めて思った1日でした。

黙祷