8/14/2015

12年目の0

毎年書いていますが、8月14日は実家が火事で全焼した日
運命の日からひとまわり 12年が経ちました。

父も母もそれぞれに思うことがあったと思いますが、
私は姪っ子と一緒に草むしりをしたり、お店の掃除をしたり、
娘としてできることを普通にやりながら過ごしました。

夜は高校の同窓会に参加
今年は私たちの代が大同窓会の当番なので、
決起大会のような同窓会でした。
地元ではあたりまえのことですが、他所で話すとよく驚かれます。

というのは、私の母校「嘉穂高校」は代々、先輩後輩の結束が固く
大同窓会は大事な伝統行事なのです。
全国に支部があり、私も関東地区の同窓会で
演奏をさせて頂いたことがありますが
今回は今年11月に行われる大同窓会で演奏をとのこと、、\(ΦxΦ)/

そもそも会合が苦手で、どちらかというと静かにひとりでいたい、、
という人見知りな私ですが(^^;)
役員になった同級生が必死に寄付を募り、
参加をよびかけ頑張ってる姿を見たら
何もしないわけにはいかない、、他人事ではいられない、、
ということで
私もボランティアで歌わせて頂く決心をしました。

時代と共に人間関係のあり方も変わり、少子化も進んで
このような同窓会もどこまで続けていけるのか、
組織や伝統を存続させていくことは本当に大変なことだと思いますが

なにごとも面倒だな、、と思いがちな年齢になってきた分
他人事だと思っていたら損をするし、やらされるのはもっと嫌
どうせやるなら主体者になって、自分からやる気を持って♪

12年目の今日もまた 0から新たに立ち上がる日になりました。