1/24/2015

未来の紳士

私のまわりにはさまざまな経歴、経験を持つ友人がいます

子供の頃から虐待を受けていたり
父親が母親に暴力をふるう現場を何度も体験したり、、と
戦場のような家庭で生き抜いてきた友人もいれば
大切に大切に、、と 愛情をたっぷり受けて育った友人も

どちらの体験がどうというのではありません

悲惨だったからこそ自分で絶対に幸せな家庭を築くのだと
強く優しく幸せに生きている友人もいれば
育ちの豊かさを妬まれ、いじめられ、身も心も病んで挫折を味わうも
家族のあたたかな支援のもと、再起して再出発を果たした友人も

それぞれの人生の 幸せの価値基準は 
世間が決めるのではなくて、その人の魂が決めるもの、、

どの時代に、何処の国に生まれて 
どんな教育を受けてきたのか、、

常識も価値観もめまぐるしく変わって行く世の中で
世代間ギャップもどんどん大きくなっていく世の中で

それでも地球は容赦なく回ってるわけで、、

ワールドニュースをみながら
遠い国で起きている紛争を他人事とは思えずに
それでも何もできずに
ただ 心臓がどきどきしていたけれど
希望はまだある!

未来の紳士たちを信じたい、、と思いました
この世から悲惨をなくす智慧と勇気を持った紳士 求む!