12/17/2010

安心アナウンス

気流が悪くて飛行機が揺れた時に
「ご安心ください・・」
とアナウンスが入ると

子供の頃はほっとしてたけど
最近は 本当に大丈夫なんだろうか?
と逆に不安になることもある

年を重ね 疑い深くなったのか・・
こんな時は 
自分で自分を安心させるしかない

ジェットコースターはきらいじゃないから
あの ふわっとする感じは
きらいじゃない 
どちらかというと好きかもしれない
でもずっと続くのはさすがにつらい。。

揺れると怖いとかなんとか思いながらも
無事に生きてるのだから
やっぱり安心していればよかったのだと思う・・


最近 すごく揺れた飛行機に乗った人の話を聞き
自分はどうだろうかと
いろいろと思いを馳せて
こんな日記を書いてるけれど

安心って
するのも
してもらうのも
簡単じゃない

でも 安心してもらえるような歌を歌いたいな
と思った