12/03/2010

声の俳優

風が強くて 
ダイヤが乱れまくった一日

誘われて見に行ったのは
声優さんたちのお芝居

あれ? この声聞いたことがある・・誰だっけ
あ、バカボンのパパ?
あ、鉄腕アトム・・・

何の先入観も知識もなく行ったから
驚きと発見がいっぱい

5つの家族の短編ストーリーが
それぞれ連動していて
最後はご近所さんとして全員集合する
とても面白い脚本

座った席は真ん中でよかったのだけど
前の人の頭が微妙に邪魔で
舞台の3分の1は隠れた状態になっていて
ちょっとストレスだったけど
途中から気にならなくなった

というのも
目を瞑っていても情景が浮かんでくるから
お芝居を見てるのか
アニメを見てるのか
映画をみてるのか・・
ちょっと不思議な気持ちになった

さすがは声優さん
声だけで動作や気持ちが伝わってくるし
声も言葉もとてもきれい

でも 本当は芝居として成立するには
体の表現力ももっと必要で
声だけで成立してしまう・・そこが課題なんだ・・
と連れて行ってくれた友人は言う

なるほど・・

思う所いろいろあり とても勉強になった
でも 何より おもしろかった♪

帰りに居酒屋さんに立ち寄り
そんなことをいろいろ話しつつ

「北の家族」 って
北海道の居酒屋さんだったんだー!!!
へぇ〜〜 だから「北」だったんだー

名前はずいぶん昔から知ってたけど
実は入ったことがなく、今日初めて認識した(笑)

知ってそうで知らないことがたくさんある
海老がお通しで出てくるなんてステキ!