9/28/2009

価値観

美容院で雑誌をめくり
ふと目にとまった記事があった

それは 
価値観について

価値観が合うから
この人と結婚する・・とか
違うから別れたとか・・

いろいろあるけれど

好きなものの価値観はともかく
嫌いなものの価値観はどうですか?

というもの

なるほど・・ 

何が嫌いなのかを
お互いに確認できていれば
その生活の中で
たとえ 地雷を踏んだとしても
そこは人間同士なのだから
話し合いの余地があると思う

踏んだ事さえ気づかないようでは
無理解の溝が深まっても仕方がない

その関係は
夫婦や恋人だけじゃなく
全ての人間関係に言えるかもしれないけれど

相手のことも 自分のことも
思いやる 気持ちの余裕があれば

世知辛い世の中でも
もう少し 
明るく暮らせるんじゃないかと・・

あらためて
自分の周りを見渡すと
つくづく 私は 
人に恵まれてると思った