9/04/2009

さなぎ

自家製虫かごの中で
10匹の幼虫から
3匹が蛹になった

その姿は
クチナシの葉が枯れて
丸まって
根もとに転がってるのと
見分けがつかないくらい
そっくり

これも擬態の一つなんだろうか・・

蛹のまま越冬するものいれば
一ヶ月で羽化して出てくるものもいる

1シーズン数ヶ月の虫の一生

人間の目から見たら
短いように感じるけれど

地球から見れば人間の一生も一瞬
宇宙から見れば地球の一生も一瞬

クチナシは来年また花をさかせ
オオスカシバはまた卵を産みにやってくる
私は仙人になった気分でそれを見守る

その命は ずっと繰り返していく

上手に蛹になったものも
小さいまま力つきたものも
まだ途中の私も

みんなまわってる

枯れたり 亡くなったり
何時も別れはつらいけれど
また出会えるその時まで

自分は自分の花を咲かせ
蛹になろう

会いたい人に
また会えるように