9/17/2009

不揃いのピース

時々やりたくなるジグソーパズル

まず形分け 色分けをして
タイムリミットがなければ
のんびり丁寧にやるか
途中で飽きるか・・

逆に 時間制限があると
燃えて頑張る分だけ
焦って 無理もする

私の性分だから仕方がない

急ぐあまりに
思い込みで 違うピースを
無理に押し込めてしまうことがある

そうなると大変

余計に時間はかかるし
やっと気がついて
そのピースを取り外そうとすると
周りにも そのピース自身にも
少し傷がつく


何だか 
人間関係にそっくりだと思いながら
本来 あるべき場所に戻す

100ピースでも
5000ピースでも
その1つが埋まる場所は一つだけ
まるでひとりの人の使命のように

いい加減な人事は 
自分も周りも傷つく

采配には細心の注意が必要で
思いやりとビジョンがなければ
完成は難しい

自分はどこに埋まるピースだろう

傷つきながらも
完成まで諦めないで探そう

タイムリミットまで