9/02/2009

波瀾万丈

学生時代 
寮で同じ部屋だった先輩と同級生と4人で
当時から有名だった”大泉の母”を訪ねて
大泉学園の喫茶店に行ったことがある

もうずいぶん昔の事

その時に私が言われたことは

「あんた大変だね 覚悟しなさい
ここに来てる女の子たちの中で
ワースト3に入るね」
「波瀾万丈」
「苦労するよ」
「気も強いね」
「まあ でも大丈夫だ」
「がんばりなさい」

そんなようなことを言われた私は
落ち込むわけでも 
不安になるわけでもなく
笑い話にしながら先輩達と寮に帰った

「覚悟しなさい」という言葉だけ
そっと心にしまって

あれから 私はどうなっただろう
確かに大変なメにも遭ってきたけど
それが全部糧になってる実感がある

ふとテレビで見かけた
大泉の母は
あの時と変わってなくて

懐かしくなって
思い出した