4/03/2015

桜の木のそばで

満開の桜の目黒川 

このまま全部散ってしまうのではないかと思うくらい
強い風に あいにくの曇り空

それでも桜は桜色 薄紅色が優しい

もう葉桜になってきてるけど

やっぱり美しい

平日の午後なのに

たくさんの人が
沿道を歩いていて、
今日は日曜日だっけ???
みなさん お仕事は? 
と聞きたくなるくらいの賑わい


私も
人のことは言えないけど(笑)





でも こんな時 ふと思うのです

実はもうこの世にいないひとも歩いていて
ここでまた会おうねって約束したひとと

今年も一緒に桜の木の下を歩いてるんじゃないかって、、

私が見ている世界は本当に現実なんだろうか?  って

でも どちらにしても
みんな桜が大好きなんですね

















桜散る 川沿いの あの場所で
何度も何度も 確かめ合った
時を超えて また会えるよね 
桜の木のそばで

なんて 大きないのちに包まれていたんだろう
もう一度 あなたを腕に抱いて
抱きしめて眠りたい
桜の木のそばで



3/29放送のTBSラジオ「スローリビング」で弾き語りした
「Close by the cherry tree」 の日本語詞より