4/01/2015

ヘレンメリル@ブルーノート東京

ジャズを歌い始めて間もない頃、
いろんなジャズシンガーのCDを、朝から晩まで
四六時中 聴き続けていたけれど
なかでも
発音の先生のようにして聴いていた「ヘレンメリル」

なるほど
ニューヨークのため息、、

ハスキーで魅力的で
ゆったりしてるのに 子音ははっきりきこえて
なんて豊かな声なんだろう
ああ 私はこんな風に歌える日が来るのだろうか、、

そんなことを思いながら
必死に聴きまくっていた日のことが懐かしい、、


赤坂での収録終わりに思い立ってブルーノートへ
時間が読めなかったから 誰も誘わず ひとりで

開演15分前に着いたから 席はもうどこでも、、なんて思ってたら
ひとつだけぽつりと空いてた最前列
誰かと来てたらきっと座れなかった、、

1曲目は大好きな Born to be blue


もう嬉しくて嬉しくて
涙があふれてあふれて

私のエイプリルフールは "s Wonderful な夜でした。