1/27/2014

音楽の力

音楽は世界共通語 とよく言われるけれど、
観念ではなく本当にそうだと感じたのは
実際にことばの通じない海外で演奏をした時でした。

「戦争」の反対は、、と辞書で調べると
「平和」と出てくるけれど、、
本当にそうなのかなぁ???

でも ひとのいのちの尊厳を奪う戦争は大反対です
戦争の反対は対話であってほしいなぁ、、

ことばが通じなくとも音楽で、、

これは1/26のライブのプログラムに載せたことばです

トランぺッターである父の夢は
家族で音楽世界旅行をすること
その目的は「世界平和」 
そんな途方もない夢を
意味も解らず聞きながら育った私たち姉妹もまた
途方もない道を選んで ぞれぞれ 歩きはじめました
その道すがら アジアへの玄関である福岡から
韓国や中国をはじめ ロシアやブルネイ、ヨーロッパなど
音楽での交流演奏活動を重ねるにつれ
この夢はきっと実現できる!と
 音楽の力、音楽の可能性をより深く 信じられるようになりました
私たち姉妹ユニット歴はもう30年以上になりますが
初めてのアルバムレコーディングから10年
もう10年 まだ10年
世界平和も まずは 目の前のひとりを大切にすることから
今日は ここに集まってくださった皆さんの心に
平安の調べを 春の息吹を
そんな願いをこめてお届けしたいと思います

Snow Steps 村上ゆき×村上ふみ