1/19/2014

何のため

音楽をやるのに理由なんていらない、、
と思っていますが
その「理由」次第で
自分の音楽が大きく左右される時があることを知っていると
ふと、立ち止まって考えることがあります。

取材を受けたり、質問されるたびに
その時に思う事を正直に話しているつもりですが、
時が経って、かつてのインタビュー記事などを読み返すと
自分で「へぇ〜」と驚いたりすることもあります。

常に何かに立ち向かって変化し続けたい自分と
変わらずに守り続けたいと思う自分と
矛盾を抱えたまま、答えなど出ないまま
日々 音楽をやり続ける

それは
「あなたは何のために生きてるのですか?」
という問いに似ている気がします。

きっと答えは出ないけれど
何のために生きたいか、、は
自分で自由に想像できるのだから

昨日までの理由と違っていたとしても
また新しい理由に突き動かされて
今日も私は音楽をやるのです。

今日の私は、、
音楽をやってきてよかった、、と
「感謝」できるために音楽をやっているのでは、、
と思いました。