1/02/2014

子守唄

友人の赤ちゃんを預かって
元日の午前中の間だけベビーシッター

子育て経験のない私には
嬉しくも緊張の数時間

王子の名前はトマ君5ヶ月
フランスで生まれて
この年末に日本に里帰り

ママはおっぱいをあげて
おむつを代えると 急いで出かける準備
急いでる気持ちが伝わるのか 泣き出してしまったトマ君
でももうタイムアップ しばしお別れの時間

「大丈夫、泣いてもそれで死ぬことはないから〜♫」
とママは言い放ち \(ΦxΦ)/”
 私はわんわん泣いてるトマ君を抱っこして
いってらっしゃいと見送ったのはいいけれど、、

どうしよう、、、泣き止ませるには、、
私にできることは、、

そうだ 子守唄を歌おう!

ね〜んね〜ん〜 ころ〜り〜よ〜♫

思わず出てきたのがそれで 
なんて古典的なんだろうと自分で笑ってしまった
でもやっぱり美しいメロディー
途中で ?と歌詞が思い出せなくなり
あとはハナウタで

わんわん泣き叫ぶそのたましいに
安心して眠ってね と
祈るようにやさしく歌う子守唄

次第に泣き止んで すやすやと眠ってくれたトマ君
30分くらい抱っこしていただけで
すっかり腕が筋肉痛に(笑)
子育ては大変だ、、

そっか、子守唄って「祈り」なんだね
教えてくれてありがとう

今年最初の最高のギフトでした