4/14/2009

賞味期限

もったいない世代の祖母が
おかきや缶詰など箱いっぱい送ってくれる

その中に賞味期限の切れたものも
時々入ってるけれど
それがおばあちゃんらしくていい
送ってくれるその気持ちだけで嬉しい

たとえ賞味期限以内でも
思ったより早く痛むものもあるから
普段から自分の五感を鍛えて
安全かどうか確かめられるように
なりたいと思ってる

産地偽装や賞味期限の改ざんなど
食の安全も危うい今は
自分の身は自分で守る時代

みかんの缶詰とかは古い方が美味しかったり
納豆や卵は賞味期限がすぎても
ある程度は大丈夫だったりするから
まずは割って確かめてから
どうするか決めてる


何より 賞味期限以内に
ちゃんと食べきれるような
賢い買い物をしなくちゃ。。


もったいない