4/10/2009

アリコート

春だからそろそろ蟻さんもコートを脱いで・・
って 蟻のコートじゃない

アリコート弦は
グランドピアノの高音部についている共鳴弦
直接打弦はされないけれど
共鳴させて倍音をより美しく響かせる

一部の高級なピアノにはついているけれど
少なくとも私が幼い頃から弾いて来た
古いグランドピアノにはついていなかった

先日、お店でデジタルピアノを試弾していたとき
「アリコートを調整できます」
と言われ、試しにやってもらった
ボタン一つで数値を変えられるのだけれど
私にはその音の違いがわからなかった

お店の中は雑音でいっぱいで聞き分けが難しい
そこでヘッドホンを借りて聞いてみる
なるほど

・・・・・・・。

思わず考えてしまった

きらびやで華やかな音
ピアノだけ弾いていた頃は
そういうピアノが好きだったけれど
今は少し違う

自分の声に合う音を求めるようになった

ライブやレコーディングで弾くピアノの
高音部分の雑音が気になったり
キラキラしすぎる音は
わざと地味にしてもらっている

これはアリコートのせいではなく
整音の問題と私の好みの問題

ピアノも一期一会
第一印象から始まり
打ち解け合っていきながら
お互いの可能性を引き出して行く

ボタン一つでゴージャスになったり
シンプルになったりするよりは
自分のタッチで表現したい。。


と思ったのだけど
その試弾したピアノ
欲しいなあ。。。(笑)