4/09/2009

きつねとたぬき

上京して初めてそば屋に入った時のこと

食べ終わる頃に出てきたそば湯を
何に使うのかわからなかったし
うどんのダシが黒いのにも驚いた

西日本で育った私は完全にうどん文化
地元でそば屋を見かけたことがなく
そばはうどん屋のサブメニューという認識だった

天ぷらうどんと言えば
さつま揚げが入って出てくる
きつねは油揚げ
たぬきは天かす

たぬきの名前の由来は
タネ抜きだからと聞き
へえ〜〜だから天かすだけなんだ〜
と妙に納得したけれど

大阪では油揚げをのせた
うどん→きつね
そば→たぬき
所謂きつねそばが
大阪ではたぬきそばになる

天かすがのったうどんは
たぬきうどんではなく
ハイカラうどんと言うらしい。。

なんともややこしい。。
名前って面白い。。

ついでに銀座のコリドー街は
狐狸道街だと思っていたけれど
本当はcorridor(回廊)からつけられたらしい

でも狐や狸の毛皮を身にまとった
きれいなお姉さんがよく歩いてるから
狐狸道街でも間違いじゃない気がする(笑)