1/26/2019

デジャヴとジャメヴ

初めてきた場所
初めて会う人
初めての経験

なのに、

以前にも来たことがあるような
以前にも一緒にいたことがあるような
以前にも同じことをやったような

そんな不思議な気持ちになることを
日本語で既視感というけれど
むしろデジャヴという言葉の方が
一般的になってきてるかもしれません

その反対はジャメヴ

いつも通る場所
よく知ってる人
毎日のようにやってること

なのに
初めてのように感じること


デジャヴとジャメヴ
どちらの現象も 私の日常ではよくあることで、、


そのうち、自分に起きたことを入力すると
「あなたは⚫️⚫️シンドロームです」と
症例をつけてくれるアプリとか出てきそう、、

でも 毎日生まれ変わってると思えば
あたりまえのことなんじゃないかと、、

そう思うことも もう何かの症候群なのかしら??😅