1/02/2019

宇宙のリズム?

子供の頃にきいてみた素朴な疑問

夢はなんのためにあるの? という問いに 

叶えるためにある
叶わないから夢なんだ 
寝てからみるものだ

と、さまざまな大人の回答

祈るってどういうこと?

自分ではできないことを神様にお願いするんだよ
ものやお金じゃなくて 神様に心を捧げること
懺悔と誓約。自分自身を見つめて清めること
宇宙のリズムに合致すること

などなど 


幸せってなに?

思い通りに願いが叶うこと
満たされていること
いつもそばにあって、感じることができるもの
平和なこと
勝つこと
生きてるだけでまるもうけ


他にもたくさん、、

年齢だけはおとなになった私は
なんて答えるだろうか

夢も祈りも願いも 叶えるためにある、、と言いたいし
幸せは 誰かと比べるものではなく、自分で感じ取るもの

なーんて
言うのは簡単だけど、実行するのはすごく難しいのが現実


でも祈るということは人間のもつ能力の中でも
とても大事な力だと思う

夢は 弾けるようになるまで諦めないで練習する曲に似てる
祈りは くるった音を調弦、調律するように
迷った心を神様にチューニングする作業のようにも思える

この世に生まれてきた自分の役割は「音楽を奏でること」
そう信じて疑わずにここまできた私は
人生の旅の途中の小品集を
誰かに聴いてもらえて、そして安心してもらえたなら、
もうそれだけで幸せ