9/03/2015

目尾小学校

今日は朝早くに
目尾小学校の校長先生にホテルまで迎えに来て頂き、
一時限目から授業に参加させて頂きました。

というのは
今年でこの目尾小学校は廃校となり
来年から幸袋小学校と幸袋中学校と 
3つの学校が合併して 小中一貫校となるのです。

そのために新しい校歌をということになり、
その作成依頼を受けての初めての授業でした。

私は飯塚市出身ですが、
地元の学校とはいえ、校歌作成は初めてのこと
どのように作っていったらいいのやらと悩んだ結果
いま実際に通っていて、新しい学校の最初の生徒になる皆さんに
一緒に考えてもらおうと思い、お手紙を書きました。

お手紙を提案して
くださったのは
目尾小学校の
山下校長先生
夏に初めて学校を
訪問させて頂いた
時に、いろいろと
相談に乗って
くださり、
今回の授業が
実現しました。


(写真は6月の 初訪問の時のものです♪)

実際に1年生から6年生の生徒の皆さんと接して
歌詞に入れる言葉を一緒に考えてもらっていると
もう感動で涙がうるうる( T T)責任重大です

午前中に授業が
終わり、
給食を頂きました♪
懐かしい〜〜


2年生の
女の子たちからは
お手紙を頂きました❤︎


さあ
がんばろう!!
\(ΦxΦ)/