7/08/2015

カルバドス

私の大好きなもの

カルバドス

赤坂からの帰り道に
ふと立ち寄った
酒屋さんで

めずらしく
ワインではなく
カルバドスを
連れて帰ってきました。





初めて知ったのは20代前半の頃のアルバイト先
バーカウンターでアシスタントをしていた頃
バカラのグラスを割らないように拭き拭き、、
この頃にいろんなカクテルやお酒の種類を覚えました。

小さなBARだけれど椅子はかなり大きめだった記憶
そこへ来るお客様が私にも一杯どうぞ、、と
ビンテージのカルバドスを飲ませてくださいました。

初めての体験
初めての味

最初から美味しさなどわかるわけもなく
その時はその衝撃だけを覚えていて、、、

それから年月が経ち、カルバドスにもいろいろあることを知り
いろんな種類を片っ端から飲んでみたことがありました。

自分の舌で比べてみてはじめてわかること、わからないこと
値段を見ずに試飲させていただいたことがありますが
あとできいてびっくり!\(◉o◉;)/ とても貴重な体験でした。


最近ではなかなかBARに行く機会がなくなりましたが
たまにチャンスがあるとつい
カルバドスは何をおいていますか?と聞いてしまいます。


カルバドスを舐めつつ20代を振り返ってみたり、、。