6/07/2014

オールとハードル

ピアニストになりたい、、という夢を描いていた10代
365日 音楽で暮らせるようになりたいと願った20代
シンガー そして ソングライターという肩書きに
自分を合わせようともがいた30代

ひたすら譜読みをした音大生時代
ジャズ漬けだった4年間は
テレビも観ず、邦楽も聴かず、ひたすらアドリブをコピー

目の前にハードルをおかれると
飛び越えずにはいられない性格なのかもしれないけれど
ぶつかって 傷だらけになりながらも
なんとかここまでやってきた

途中 思ったこと

音楽だけでは自分は生きられないということ

人の中で 人に揉まれて
惑わされては
何度も夢を手放しそうになって
助けられて

そして気がつく
これだけは手放したくない! と

事なかれ主義の 安全すぎる航海は
船の漕ぎ方を忘れてしまういそうで
逆に不安になる

どうせなら
荒波の中を進んでいける勇気が欲しい
自分で進路を決めるなら
オールは手放しちゃいけない

そんな自分の気持ちを
ふと確認したのは
「村上海賊の娘」を読んだからかもしれない

そう 私のご先祖様は村上水軍
血が騒ぐのかしら..w  \(ΦxΦ)/