6/18/2014

あ〜”

麻辣湯を自分で作ってみようと思い立ち
まず、食材を買いにいきました。

でもそもそも麻辣湯とは
麻(しびれる)辣(からい)湯(スープ)

辛いものが苦手な私には
縁遠い食べ物なのですが、
いつも通ってるお店では辛さを選べるので
辛くない、、、つまり私には刺激的な辛さの、、
という麻辣湯を自作したい訳です

まずは春雨
本当は緑豆春雨が正統派なのでしょうが、、
ここは マロニーちゃんw

きくらげは乾燥ではなく
国産の生キクラゲをGET
そして
香菜(パクチー)と
みょうが
うずらの玉子

スープは
味覇(ウェイパー)に老酒と
シナモンを少々
お醤油もちょっと、、
ぴりっとさせるために花山椒を少々
そして豆板醤をほんの気持ち。。

私には十分辛いのです\(ΦxΦ)/

できた〜〜

って写真をとりわすれたので、
また作ったらアップします。

今日は朝10時前からうちはスポーツバーになりました♪
歓声が上がる度にビビるうちのネコ達(笑)\(ΦxΦ;)/\(ΦxΦ;)/

でも残念な結果でみな意気消沈
終わったら高尾山に登るぞ〜 と言って方々は、、
結局
そのまま夜9時までうちに滞在w

なので、
パクチーが平気な方にだけ
自作のなんちゃって麻辣湯春雨スープを出してみました♪

さて
失敗は成功のもと
私はぜんぜんあきらめてません

サムライニッポン
がんばれ〜\(ΦxΦ)/