9/04/2010

闘争心

自分の目標に向かって
たんたんと進んで行く事も好きなのだけれど
ライバルがいたり
ちょっと前を走ってる人がいると
その人を基準にいいペースが作れることもあるし
破綻することもある

ずいぶん昔
陸上部で走ってた頃

長距離には向かない
瞬発力派の重たい体で
遠賀川の川沿いを走っていたのが懐かしい

校内のマラソン大会で
約500人中
後ろから数えた方が早かった私が
18位まで順位をあげることができたのは
日々 走り込んでいたから
それは
こんな自分でも やればできる!と
ひとつの自信になった

ペースの早い人と一緒に走ると
思いがけずよい自己ベスト記録が出たりするから
人が成長する時に
ライバルの存在は大きな影響力を持つと私は思う

でも結局は人との競争ではなく
自分との戦い

最近 ランニングシューズを買って
近所を走り始めたから
ふと 思い出した