8/06/2010

盆踊り

祭り囃子と太鼓の音につられて
歩いて行くと
櫓を囲んで盆踊りの輪が出来ていた

用事があり
通過する予定だったけれど
楽しそうだったので
少し立ち寄った

地元の商工会のお祭りなのに
こんなに人が集まり
活気があるのに驚いた

まるで小学生に戻った気分

暗闇でピカピカひかるおもちゃの指輪をGETして
ビールにやきそば
どれも100円 200円 
安い! 

盆踊りは大好きだから
なんだか血が騒ぐのだけれど

いけない
用事があるのだった
もういかなきゃ・・・

後ろ髪を引かれる思いで
その場を立ち去った

人ごみは苦手なのだけれど
土地によるのだろうか

子供たちが多く
笑顔が多く
暑苦しいほどに人とすれ違うのに
ぜんぜん嫌な感じはひとつもなかった

基本的に
私は祭りが好きなんだな・・・とか
思いを巡らせながら会場を後にした