5/05/2010

誰もが忘れない

テレビをつけっぱなしにしていたら
サッカーにまつわる番組が始まった

特にサッカーファンでもなく
詳しいルールもよく知らないのだけど
PK戦のことぐらいは私にもわかる

そこで飛び込んで来た言葉

「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」



PKを外して チームが負けた時
応援していた全ての人の無念を
一身に背負う地獄の苦しさは
体験した者にしかわからない

そしてその悪夢へと立ち向かい
もう一度PKを蹴る勇気の人
ロベルト・バッジオ

その言葉が気になって
彼の名言をいろいろ探してみたら
いろいろ見つけたのだけど
その中でも

「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない」
「思いついたプレーの中で最も難しいものを選択している」
「僕の知っているドーピングはただ1つ、努力だ」

なんか ぐさぐさと 突き刺さった