5/07/2010

原因と結果

「過去の因を知らんと欲せば
其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば
其の現在の因を見よ」


      心地観経より


今の私があるのは
過去の積み重ねの結果
そして未来の私は今作られる・・

鼻息が荒く
わりと猪突猛進で突き進んで来た私だけれど

興味のないものや
その気にならないものに関しては
全くといっていいほど
1ミリも動く気がしない(笑)

我ながら困ったもんだと思うけど

それでも
自分で自分の鼻先に
にんじんならぬ
大好物の干し芋?をぶらさげて
ここまでやって来た

わざわざ 季節になると干し芋を
送ってくださる方や
旅先で干し芋を見つけると
私を思い出すという方まで(笑)

ひとりでここまで来たわけじゃない
確かに自分の足で歩いて来たことは
間違いないけど・・

と 思い返すきっかけになったのは
半年ぶりに会った高校生の男の子が
すごく変化していたから

ストレスで体重が増え
受験戦争の中で
全てに戦う気力をなくしていた彼が
ついに立ち上がって
ダイエットもして
10キロ痩せていた

何より目の輝きが
以前と違った

人はみな 
善くも悪くも
変われる可能性を持ってる!
未来は変えられる!
私もがんばろーーーっと♪