5/10/2010

23歳の頃

アパレル業界でがんばる友人は
23歳で中間管理職

夢は自分の会社を持つこと

そんな彼女の悩みはもちろん人間関係だけれど
そこに彼女自身の愚痴はなく
夢に向かって諦めないで進んでいる

えらいなあ・・
私はどうだったかな・・・

23歳の頃は
バイトを3つかけもちして
ひたすら働いていたけど
音楽だけで食べていけるようになるまでは
まだほど遠かった


後輩や学生等と話していて
よく思うのだけど

現在の若者の悩みに対して
私の頃はね・・という話はあまり意味がないように思う

そもそも時代が違う


でも 一つだけ言える事は
形は変われど
人間関係の問題の本質は 昔も今も変わらない

幸せになりたければ 強くなるしかない

では どうしたら強くなれるか...
いつもそんな話ばかりしてる