1/27/2010

GIRL TALK

近所の友人宅へお菓子を持ってでかける

日本の永住権を持っているけれど
籍は中国
旦那様はフランス人

そんな彼女のところに集まったのは
やはり中国人で歌手のEさんと
日本へ来て半年の中国人のSさん
そして私たちをを繋いでくれた
フランス人と日本人のハーフのAさん

5人での会話は日本語か中国語
それぞれに通訳し合いながら
料理や洋服のこと 
日本での生活から政治まで
さまざま

それはそれは楽しかった

印象的だったのは
中国人である彼女達が
中国共産党について
しっかりと平和的意見を持っていたこと

資本主義への改革をいろいろ言われているけれど
人口14億? 16億?
それぞれ文化も言葉も違う民族が
ばらばらになり戦争が起きるようなことには
絶対にしたくない

資本主義でも共産主義でも
それをまとめる指導者に
人を幸せにしていく指導力が
不可欠だと話しながら

日本の政治をどう思うか 
男尊女卑をどう思うか
などなど・・

そんなことを話しつつも 
今度みんなで渋谷の109で買い物しよう・・
という話でまとまった(笑)

ともあれ
ガールズトークは爆発だ!