1/16/2010

銀杏は爆発だ

茶封筒にぎんなんを7、8粒入れて
電子レンジで200Wぐらいで一度あたため
そのあと600Wで一気に加熱
爆発音が数回したらできあがり・・・

この爆発音が
けっこう怖くて
おそるおそるレンジに近づく

そして扉を開けてみると

茶封筒から飛び出していたり
封筒の内側に
べっとりくっついていたり・・

それなりに臭いし(笑)

ちょうどよい加減を見つけようと
あれこれ実験してみたけれど

未だに見つけられず

なんだかんだで
失敗作も含め30個は食べたかな・・

チョコレートじゃないけど
鼻血がでそう(笑)

甘栗 銀杏 干し芋
大好きなもの三種

その他にも
クルミ 松の実 マカダミアナッツ ・・とか

私は豆や実が大好きなので
なんだか小動物みたいだ・・
と思ってふと思い浮かんだのが
うさぎでもリスでもなく 
ウォンバット

巨大なハムスターみたいだと思うのは私だけ?
太らないように気をつけよう・・・(笑)

さきイカの次は銀杏・・
あいかわらず臭いもの好きの私