1/04/2010

俳句

なんとなくテレビをつけたまま
作業をしていると
ん?と耳に飛び込んで来た

「じゃんけんで負けて蛍に生まれたの」
              池田澄子


ふふふ・・
直感で思わず笑ってしまった

解釈はあれこれあるだろうけど
はたして自分は 
じゃんけんで負けて私になったのか
それとも勝って私になったのか

いずれにしても 
なったものは仕方ない
責任もって受け入れなきゃね

なんて思ってるうちに 次の句

「青蛙おのれもペンキぬりたてか」
           芥川龍之介



ふふふふ・・
ペンキ塗り立ての芥川龍之介を想像してみたり・・



作詞 作曲で難産中の私に
活力をくれた2つの句

人の解釈は置いておいて
確かに私は ふふふ・・と笑ったという事実を頼りに
私は 私の詩を書こう


ちなみに見ていた番組は
NHK  日本ナンダコリャコレクション