5/21/2009

グーの惑星

以前に ピクミンが好きだという日記を書いたけれど
最近のお気に入りは グーの惑星

アメリカで大人気だった
「World Of Goo」のWii版

バランスゲームなのだけど
物理法則がちゃんと働いているので
かなり頭を使う そしてスリリング♪

橋の設計図から現場監督まで
ひとりでやってる感じで。。
時に自分の頭の悪さが笑えたりする

キャラクターや音楽も
私にはツボだけど 嫌いな人もいるかも。。

驚きなのは World Of Goo」が
「100%REGION FREE&DRM FREE」だということ

これでは簡単に不正コピーができてしまうけど
作者は承知の上 

そのことに関しての興味深いコメントや記事を
ネット上でいろいろみつけた

公式サイトはここ(英語)
http://2dboy.com/
このサイトで サウンドトラックも
すべて無料でダウンロードできる
PC版 MAC版もある

もちろん Wii版「グーの惑星」は
1500ポイント(1500円)でダウンロードしたので
不正ダウンロードではありませんよ(笑)

ゲーム好きの私としては
全てにおいて満足度の高いゲームなので
単純にお薦めしたいと思ってしまうけど

「著作権」というものを持ち
自分の音楽を売るフィールドにいる私としては 
正直 複雑な気持ちになる

より多くの人に楽しんでもらいたいと思うのは
同じなんだけど。。。