5/20/2009

顔で笑って心で泣いて

「笑って歌えないんです」
どうしたら心から笑って歌えるんでしょうか?

ある若い女性から そんなことを聞かれたから
何故そんなことを聞くのかと 逆に聞いてみた

すると 笑えない理由がたくさん出て来た

毎日の生活、仕事 自分自身 理想 
すべてが噛み合ず ばらばらになってる気がして
自分のいい所が全部見えなくなって
闇に包まれて行くような感じがする。。と彼女は言う

役者でも歌手でもなく 普通のOLさんだけれど
ある合唱団の一員としてステージに立つ日、

昼間 仕事でとても傷つく事を言われ
ボロボロになった心のまま リハーサルにのぞんだ彼女に
「さあ笑って!」とリーダーの指示が飛んだ

まじめな彼女は 笑って歌えない自分を責め
心のバランスを崩してしまったらしい 

。。。。

かわいそうに それは 辛かったね
私にも似たような経験があるから
気持ちがわかるよ。。


仕事で歌を歌う私も
心から笑って歌えることは少ない
傷つきながら歌うことだってある

ただ、笑い顔で歌うと 口角が上がって
確実に声が明るくなるから
そんな自分の声を 自分の耳で聴いてるうちに
だんだん 心も明るくなって行く

心と一致するまでに時差があるように感じるけど
そもそも 揺れ動くのが心

「顔で笑って心で泣いて 」

子供の頃から疑問だったフレーズ
嘘っぽくて嫌だったけど
今はいろんな意味で理解できる

傷ついた自分の心を癒すように
私は笑って歌う事を数年かけて覚えた


きっとあなたもできるよ! 大丈夫