3/19/2018

優河さん

昨日のスローリビングはゲストに優河さんをお迎えしました。
以前番組に来て頂いてからしばらく経つのですが、
自分のライブのゲストに来て歌ってもらったり、
ほかの人のライブ会場で顔を合わせたりしていると
久しぶりな感じがなくなるので不思議です

今回は優河ちゃんのニューアルバム「魔法」が
3月2日にリリースされたということでそのお話などを伺いました。

スタジオセッションはレナードコーエンの「ハレルヤ」
この曲は昨年4月のスコットホールでのライブに
ゲストに来て頂いた時に優河ちゃんが歌ってくれた曲
あの日は畠山美由紀さんの声もギターの小池龍平くんの声も重なって
荘厳な響きになったのでした。
今回は私のピアノと声だけでしたが、
優河ちゃんが優雅に泳ぐ下にくっついて泳ぐコバンザメ唱法で
今回も気持ちよく連れて行ってくれましたw




優河ちゃんの詩は
言葉が厳選されていて、空間がたくさんあって
伸びやかなその声の余韻と共に映像がたゆたう感じがするので
ゆっくり呼吸ができるようなそんな印象を受けます。

初めて優河ちゃんの声を聞いた時の驚きは今でも鮮明です。
わあ、こんな素晴らしい人が日本にもいるんだ〜
と嬉しくなりました。

お父さんは石橋凌さん お母さんは原田美枝子さん
環境というかDNAというか
その才能が眩しいです
世界に羽ばたいて欲しいシンガーです