4/03/2014

秘密

ことの真相や秘密を
知りたい!と思うのはひとの常

でも
きかなきゃよかった
知らない方が幸せだった、、
なんてこともあって

情報ひとつで
運命が変わってしまうほど
ひとの心は振り回されやすい

ある事実を知って
それでも
その運命を
恨んだり 呪ったりしないで

自分ではなく
誰かの足下を照らして
前に進もうとする健気な決断

自分の足下は真っ暗でも
ひとを照らして共に前に進めば
おぼつかない自分の足下でも
歩いて行ける

そんな決断をした友人のこころがまぶしい


きつい時こそ
そこで穴を掘らないで
前に

落とし穴を掘れば
どこかの誰かがまた
その穴に落ちてしまう

いい気味だ
せいせいする

と悪魔がささやくのもまた
ひとのこころ

私もかつて
こころに巨大な穴を掘って
そこに自分の巣をつくっていたことがあったけど

いまはその穴埋めをしながら
1ミリずつ前に進んでるんだ、、


あらためて
友人の話を聞きながら
思い返した。

話をききながら
相談にのってもらったのは
実は私の方かもしれない、、と思った。